glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

二人目妊娠しましたヽ(;▽;)ノ

随分と久しぶりの更新になってしまいました! そう…! 二人目を妊娠したのです! きっと、欲しいとおもった時にすぐできないだろうから、 そろそろ病院にいっておこう! と思っていたところで妊娠発覚です。 生理が再開しても、 全く規則的ではなかったのに…

トピナガードルを着用して約一年後どうなった?

こんにちは^_^ まだまだ毎日寒いです…❄️ 今年は雪が降るのかなぁ 降ったら娘も遊べるし喜ぶから降ってほしいなぁ なんて思ってたら、2月に関東はがっつり降りました! しかも、娘。 全然触ってくれない 雪だるまも拒否されて、寂しそうでした(笑) 冷たいか…

【産後】健康診断の結果(2回目)

2月に入りました! 東京はお外で遊べるくらい暖かかくなったり、と思ったら次の日は寒かったり。 明日は雪の予報です。 春はまだまだ先のようです⛄️ 冬は好きだけど、だいたい2月くらいになると飽きてきます (笑) そろそろビーチが恋しい… の沖縄の写真で…

【産後】PCOSでも生理が再開したか?

新年明けましておめでとうございます^_^ なんだかとっても久しぶりの投稿になってしまいました…!! 娘は一歳3カ月になり、スタスタ歩いております^_^ 子育てもだいぶ慣れてきて、お出かけもしやすくなりました! 2019年もマイペースにですがブログ更新して…

【産後】健康診断の結果

こんにちは! 前回の更新からだいぶ日にちが経ってしまいました(;_;) 娘は生後半年を迎え、 夜中の授乳も一回になり、 子育ても慣れてきた頃。 ママ友とお出かけしたり、児童館へ行ったり… 結構忙しい日々です 笑 もともと暇が苦手なわたし。 予定を詰め込む…

不妊治療について振り返る

去年の今頃、娘がお腹の中にいることがわかって、とってもとっても嬉しかったことを思い出します。 それと同時に、不安だったことも… 先日、「隣の家族は青く見える」というドラマが始まりましたね。 不妊治療をテーマにしたドラマで、人ごとと思えず第1話見…

2017年のクリスマスケーキ(グルテンフリー)

明けましておめでとうございます! 年末はなんだかバタバタしてブログを更新できず、 気づけば2018年になっていました(><) 今年も、グルテンフリー情報や、健康に関すること、産後の体の変化などなど‥ マイペースにですが、更新していきたいと思います! …

【産後】妊娠糖尿病の結果…!

先日、じぃじに娘を預けて、旦那と近所のフレンチに行きました^_^ 出かける前に授乳をし、2時間ほどの夫婦ふたりの時間。 あまりゆっくりはできないけど、久しぶりにデートができて楽しかったー! なかなか来られないから!と料理を頼みすぎてしまい、お腹パ…

産後の糖負荷テストを受けてきた!

最近はすっかり寒くなってきましたね^_^ 天気良い日は、ベビーカーでお散歩ができるようになってきて、 だいぶ私も気分転換できるようになりました! 産後1ヶ月は、赤ちゃんももちろんですが、 ママも体力回復優先。 なかなか外に出ることができません。 普…

産後ガードルの効果がすごい…!!

今回は、産後の体型について書こうと思います! もともと、食事には気を配っている、というかこだわりが強い方なのですが、 ここ2年間くらいは、グルテンフリーを意識し始めてからいわゆる偏食はそんなにしてきませんでした。 妊娠しても、ベースはそんな感…

少しずつグルテンフリーを意識し始める

東京は最近寒いです… 夜、娘が寒くないのか心配で、スリーパーを買いました! 赤ちゃんって、大人にくらべて体温高いからあまり温めすぎも良くないんだとか。 暑いよーとか寒いよーとか おはなしして教えてくれるといいのになー(^^; グルテンフリーはどうす…

女の子が産まれました!

しばらく更新できませんでしたが、 無事、女の子を出産しました★ 予定日より早く、38週で陣痛がやってきて、 約5時間で産まれてくれました^ ^ 病院に着いた頃には、子宮口が8センチも開いていて、助産師さんに驚かれましたw 家で、これって陣痛?違うよね…?…

妊娠糖尿病のおやつにおすすめ 夏ver.

久しぶりのブログ更新な気がします! 最近は、布おむつをせっせと手縫いで作ってまして、 暇だ暇だといいながら、毎日それなりにやることがあります。 うちにはまだミシンがないので、 ほしいなーとジワジワ思ってきました… 今後のことを考えて、買うべきか……

わたしの一食分の糖質目安!

ついに、臨月に入りましたー! 明後日には正期産に入ります。 早い…!! 週末に赤ちゃんの服とかシーツの水通しをしたのですが、 なんだかいよいよだなー(^^) と実感が少し湧いてきました! あと数週間…! ドッキドキですが楽しみです★ あと、産まれる前に布…

退院しました!入院中のグルテンフリーについて

あれから血圧は落ち着き、6日間の入院ですみました…>_< 最初は、初めての入院でちょっと新鮮というか、食事もカロリー計算されたものがでてくるし、 何かあれば先生もいるしで、意外とストレスなく過ごせていました。 でも、ベッドの上で食事して、寝て、起…

突然ですが、妊娠高血圧症候群で入院中です。

妊娠高血圧症候群の疑い 妊娠糖尿病だけじゃなくて、血圧もかい?! という感じでパニックです笑 そもそも、病院で血圧測ると、いつも高くなってしまうことがありまして。 140/90は超えちゃうことが多いです>_< 会社の健康診断でも、おなじ。 「あれ?血圧高…

モスの豆乳デザートがオススメ♩

お盆休みでしたねー! その間、銀座にマタニティマッサージ受けに行ってきました! 久々に大満足できるお店に出会えました(^^) マタニティ施術に慣れていて、気遣いながら声かけてくれたので、とっても安心。 また生まれる前に行きたいなー! ちなみにここで…

妊娠糖尿病中、グルテンフリーのスタンス

今日はなんだか涼しいですねー(^^) 日中外に出ても過ごしやすい気候で最高♩ 連休の天気はちょっと心配ですね… (妊娠9カ月のため、旅行をぐっと我慢…!) 妊娠糖尿病中は、グルテンフリースタイルをどうするか さて、もともとグルテンフリーをゆるく続けてい…

どうやら食事の量が足りないらしい。。。

今日の東京の暑さは異常ですね…。 37度って!!!! こんな暑い中ですが、婦人科の定期検診と、栄養指導でしたー! 本日で33週6d。 明日から34週なわけですが、 赤ちゃんのサイズがちょっと小さめみたいです。 というか、2週間前からあまり私自身の体重も変…

血糖値コントロールのコツ

今日は、二週間ぶりに内科の診察でした。 台風5号が来る来るといわれていましたが、 結局直撃せず、東京もバッチリお日様がでていました! 無事、病院に行けてほっ>< 今回は、これまで自宅で測定していた血糖値を先生とみながら、 高くなってしまった時の…

シャトレーゼに注目☆

昨日は実家に帰ってました! 2日予定がないと退屈すぎて、家にじっとしてられないんですw 車でベビーグッズの買い出しに付き合ってもらったり、 ごはんたべに行ったり、 私の暇つぶしに付き合ってもらって感謝!w シャトレーゼはグルテンフリーや糖質制限に…

血糖値コントロールに失敗した件

少しずつ、血糖値を計ることも慣れてきました! 最初は、指に自らちくっと針をさして血を出す行為に抵抗があって、 しかもちょっと痛いし!若干ストレス感じてました。 もう今は外出先でも ちょちょい!って計れるようになりましたよ~! 人間慣れるもんです…

妊娠糖尿病の栄養指導受けてきました!

最近、東京はいくらか涼しくてすごしやすいです☆ お出かけする気にもなるし、このまま秋になってほしい…! 栄養指導受けたら、逆に食べられるものが増えた☆ さて、ようやく病院の栄養士さんから、栄養指導を受けてきましたよ! とっても勉強になった! 指導…

妊娠糖尿病ごはんと食後の運動

妊娠糖尿病の診断を受けまして、 今日で血糖値を測定し始めて4日目です! 少しずつ、ダメなものと大丈夫なものがわかってきました。 あくまでも「私の場合は」ということだと思うのですが、 傾向をメモメモ。 炭水化物を食べ過ぎると血糖値が上がりやすい 外…

グルテンフリーは高血圧対策も一緒にできますよ!

今日もとっても暑いですね・・・ 溶けそう。 さて。今日は、妊娠糖尿病の治療のため、内科を受診してきました! これから血糖値を毎日4回 ・朝ごはん前 ・朝ごはんから2時間後 ・昼ごはんから2時間後 ・晩ごはんから2時間後 測定することになりましたよー。 …

小腹がすいたときにおすすめのグルテンフリーおやつ

昨日は、区の母親学級に参加してきましたー! 出産予定日が近い近所のママたちが集まるから、どんな人たちなんだろーとドキドキ! みなさん話しやすい方たちで、一度話し出したら止まりませんでした笑みんな不安抱えてて、同じ状況でお話しできる相手ってと…

ELLE cafe のグルテンフリースイーツがかわいい♡

連日暑いですね…。 運動不足を認識して、さっそく今朝は朝7:30くらいから30分くらいウォーキングいってきましたよ! すでに日差しが強くて、もっと早く起きていかなきゃ厳しいかも…という感じでしたが、日中の殺人的な暑さよりマシですかね。 さてさて…今日…

なんと、妊娠糖尿病だそうです…!

今日は、妊婦の定期検診の日でした。 以前、糖の負荷テストを行ったところ、再検査となっていました。 後日詳しい検査をすることになり、改めて空腹時からあまーいサイダーを飲んで、 1時間後、2時間後と採血をする検査をしたのです。 その結果を今日知らさ…

グルテンフリーで栄養抜群!かき揚げそばを作ってみた

蕎麦には、つなぎとして小麦粉が使われていることが多い 蕎麦を食べるときに、小麦粉が含まれていることを意識したことはなかったのですが、 グルテンフリーを初めて、つなぎとして小麦粉が使われていることを初めて知りました。 一般的な蕎麦屋やスーパーで…

グルテンフリーのバンズが選べるハンバーガー屋さんが原宿に!

昨日もいっちゃいました! グルテンフリーのバンズを+100円で選ぶことができる、 「テディーズビガーバーガー」さん! teddysbiggerburgers.jp 子供のころから、私の家庭ではマクドナルドのハンバーガーが許されていたので、土曜日のランチのお楽しみはテリ…