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グルテンフリーをゆる~く続ける、30代妊婦の体質改善ブログ☆ 現在妊娠糖尿病のため、食事療法頑張ってます!

グルテンフリーで栄養抜群!かき揚げそばを作ってみた

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蕎麦には、つなぎとして小麦粉が使われていることが多い

蕎麦を食べるときに、小麦粉が含まれていることを意識したことはなかったのですが、

グルテンフリーを初めて、つなぎとして小麦粉が使われていることを初めて知りました。

一般的な蕎麦屋やスーパーで売られている乾麺などのほとんどは二八蕎麦だといいます。

これは、8割が蕎麦粉で2割がつなぎの小麦粉でできているということです。

小麦粉を混ぜることで、蕎麦が打ちやすくなり、茹でても麺が切れにくくなるというメリットがあります。

グルテンが、あらゆる料理につなぎとして使われているんですね…!気を付けなければ。

 

おすすめは十割蕎麦!

十割蕎麦とは、お察しの通り、10割が蕎麦粉でできている蕎麦のことです。

蕎麦粉だけでは打ちにくく、しっかりと麺に仕上げるには高度な技術が必要とのこと。

そう聞くと、十割蕎麦を提供している蕎麦屋さんって魅力的に感じますよね!

 

十割蕎麦のいいところは、なんといっても蕎麦本来の香りやおいしさを楽しめるところ。

小麦粉をつなぎに使っている蕎麦の食感は「つるっ」とコシがあり、舌触りもなめらかなイメージがありますが、十割蕎麦はしっかりとした食感で、かみしめると「じゅわーっ」とあふれる蕎麦のうまみを楽しむことができますよ!

 

蕎麦は栄養たっぷり☆

蕎麦って実は、スーパーフードといわれるくらい栄養がたくさん含まれているのです!

小麦粉との比較を少し。

ビタミンB1、B2、B6などのビタミン群・・・それぞれ小麦粉の約2~4倍!

葉酸・・・小麦粉の約6倍!

・ルチン(ポリフェノールの一種)・・・小麦粉には含まれない

カリウム・・・小麦粉の約4倍!

・鉄・・・小麦粉の約5倍!

マグネシウム・・・小麦粉の約10倍!!

 

この中でも注目すべきはルチン

抗酸化作用があり、血圧や血糖値を降下させる作用があります。

私が血圧が上がりやすい体質で、旦那は血糖値が上がりやすい体質なので、

体が喜ぶ栄養素が詰まっている蕎麦はぴったりなのです。

 

小麦粉だけでなく、白米と比べても、優れた栄養価なんだそう。

蕎麦は腹持ちも良いし、ぜひ積極的に摂りたいですね!

※蕎麦アレルギーの方にはおすすめできませんのでお気を付けください。

 

グルテンフリーのかき揚げを添えて♡

スーパーにもお惣菜として売っているかき揚げ。

よく買っていましたが、衣がずっしりではありませんか?もちろん小麦粉の衣です。

蕎麦の上に乗せると、油やら衣やらべちゃーっと広がってしまい、

蕎麦の楽しみが半減…なんてことがけっこうありました。

 

今回は、グルテンフリーのかき揚げを自宅で揚げてみました!

使ったのはこの米粉

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

波里 お米の粉 薄力粉 1kg

 

1. にんじんやかぼちゃ、玉ねぎなどのお好みの野菜を千切りにしておく。

2. 米粉と水を適量混ぜる。(例えば米粉大さじ7くらいに対して、水大さじ5~6程度です)

    ※ゆるくなりすぎたら米粉を加えて調整。

3. 揚げ油を180度に加熱しておく。

4. 野菜を米粉の衣に絡めて、食べやすい大きさにして油で2分ほど揚げる。

5. 器に盛りつけて完成!

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とっても簡単にかき揚げがつくれちゃいました♪

揚げ油は、オリーブオイルを使いました。オリーブオイルは素材の中まで油が浸透しないので、べちゃっとなりにくいです!

さらに、米粉を衣に使うと、小麦粉に比べて油を吸わないので、「サックサク!」に仕上がります。

 

米粉のかき揚げを蕎麦の上にドーンと乗せても、小麦粉の衣のように、ドロドロになりません!

蕎麦本来のおいしさも味わえますよ^^

 

ちなみに、

十割蕎麦を茹でたあとは、蕎麦湯ができています。

蕎麦湯の中にも溶けだした栄養がたくさんつまっているので、

うっかり捨てずに飲んでみてくださいね!

 

十割蕎麦は、こんな感じの乾麺を使いました。

元祖十割そば 200g×5袋

元祖十割そば 200g×5袋

 

 スーパーにも売っていますので、チェックしてみてくださいね!

グルテンフリーで栄養価も高い十割蕎麦、是非お試しください^^