glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

妊娠糖尿病ごはんと食後の運動

f:id:chiquitan:20170724164321j:plain

妊娠糖尿病の診断を受けまして、

今日で血糖値を測定し始めて4日目です!

少しずつ、ダメなものと大丈夫なものがわかってきました。

あくまでも「私の場合は」ということだと思うのですが、

傾向をメモメモ。

 

炭水化物を食べ過ぎると血糖値が上がりやすい

外食はあまりよくないとわかりつつ、お出かけの時はしょうがないですよね…。

和食にしたいなと思い、

大戸屋でサイドメニューをアラカルトで頼んでみました。

・ミニさばの炭火焼き

・グリーンサラダ

・手造り豆腐のねばねば小鉢

・少な目の五穀ごはん

 

健康な感じのランチセットができました^^

グランドメニューを頼むより、塩分は抑えられてる気がしますが、

値段は高くなっちゃいましたw

 

このチョイスなら血糖値も大丈夫かな?と思い、

食後2時間後に計ってみると…

 

139!!!

 

だめでした^^;

 

今、病院から目標値として言われているのが、

食前:100以下

食後2時間:120以下

 

高くなっちゃってますね><

 

あくまでも予測ですが、

ひとつは「食べ過ぎ」なのではないかと思います。

夜まで全くおなかがすかず、食事後に動くのがつらかったんですw

さらに便秘も悪化しました^^;

 

もうひとつは、「白米のとりすぎ」

「五穀ごはん」といえど、白米に五穀を混ぜているようです。

白米は血糖値を上げやすいので、五穀を混ぜているとはいえ、

私にはあまりよくなかったのかな?と思います。

 

野菜中心と食後の運動が効果的!!

f:id:chiquitan:20170724165110j:plain

昼間の反省を活かし、

その日の夜は、ちゃんと自炊しました!

・切り干し大根

・野菜メインのポテトサラダ

・アボカド豚肉巻きwithサラダ

・発芽玄米(かなり少な目)

 

もちろん、食べる順番は

野菜→肉→ごはん

 

ちなみに、

ランチのダメージがまだ残っていて、

アボカド豚肉巻きは少し残しました^^;

 

そして食後30分くらいたってから、

旦那と30分のウォーキングに出かけました!

 

30分くらい歩くだけで、うっすらと汗が!

最近、ストレスが溜まっているのか…イライラすることが多かったのですが、

気持ちもすっきり!!

 

帰ってから血糖値を計ってみると、

 

114!!!

 

おっ!

やっぱり運動のおかげなのか?

自炊が良かったのか?

発芽玄米が良かったのか?

 

もはや全部良かったようなきがしますが、

目標値を超えることはありませんでした^^

 

いやー、安心

 

これから、夜の食後のお散歩は習慣になりそうです!

 

この調子で頑張ります^^