glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

血糖値コントロールに失敗した件

f:id:chiquitan:20170731140947j:plain

少しずつ、血糖値を計ることも慣れてきました!

最初は、指に自らちくっと針をさして血を出す行為に抵抗があって、

しかもちょっと痛いし!若干ストレス感じてました。

もう今は外出先でも

ちょちょい!って計れるようになりましたよ~!

人間慣れるもんですね♪

 

玄米パスタだから大丈夫だと思ってた><

先日ランチに、イオンで買った

「発芽玄米パスタと野菜のホワイトソースでつくる
カルボナーラセット」

を作って食べました^^

f:id:chiquitan:20170731141757j:plain

グルテンフリーでしかも発芽玄米で作ったパスタだなんて!

とってもセンスがある~

イオン様感謝です!

 

一緒に絡めるベーコンや玉ねぎなどがあれば、

とっても簡単に作れちゃいます♪

 

味は、

濃厚でしっかり味のついたホワイトソースがなかなかおいしい!

(私はちょっと味が濃いかな?とおもいましたが、いつも薄味だからだと思います…)

リングイネも、コシがあり食べごたえ抜群!

ベーコンは塩が多いので私は使わず、

ささみとしめじを具にしてつくりました♪

 

1人前といっても思ったよりボリューミー

結構おなか一杯になりましたー!

 

もちろん、血糖値のことがあるので順番を守って、

サラダや副菜を用意して、パスタは最後に食べましたよ~!

 

さて。

2時間後の血糖値を計ってみましたら…

 

159!!!

 

OH!NO~~~~!です!

ショック!

 

理由を考えてみる

f:id:chiquitan:20170731143804j:plain

冷静になって理由を考えてみました。

朝昼晩の食事でパスタを食べる場合、

目安になるのは1回の食事で約40g。

 

今回のパスタは100g。

 

まず、これが理由①ですね^^;

40gに対して100gですから、倍以上の量を食べちゃいました><

 

そして、糖質について。

 

パスタの糖質57.8g

ホワイトソースの糖質12.1g

合計で約70g!!!

 

私が指導されているのは、1日の糖質量目安が60gなので、

10gほどオーバーしてますねぇ。。。

 

単純に量が多かったってことです。

 

発芽玄米でおいしかったけど、

妊娠中の今は、パスタの量を減らして作るべきでした!

 

なるほどなるほど。

 

そして食後に運動もできたらなお良いですね!

 

これからは、食材だけで選ぶのではなく、

食べる量を意識しよう。

 

勉強になりましたー!