glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

血糖値コントロールのコツ

f:id:chiquitan:20170808175341j:plain

今日は、二週間ぶりに内科の診察でした。

台風5号が来る来るといわれていましたが、

結局直撃せず、東京もバッチリお日様がでていました!

無事、病院に行けてほっ><

 

今回は、これまで自宅で測定していた血糖値を先生とみながら、

高くなってしまった時の理由を探りました!

 

あくまでも、「私の場合」になってしまうのですが^^

血糖値が高くなってしまうパターンを記録しておこうと思います。

 

空腹の状態で食事をすると急上昇する

先日、マタニティヨガに初めて挑戦してみたんです♪

妊娠前からヨガは何回かしていたのですが、

大きなお腹 且つ、体温が高いときに行っただけあって、

かなーりエネルギーを使いました!

その分、とっても気持ちよかった!

 

朝ごはんはしっかり食べて、

ヨガが始まる前には捕食を食べて望んだのですが

レッスン終盤には、もうおなかがすいてすいて。。。

 

血糖値下がってるなーという感覚がありました^^;

 

そのあと、外食で友達とランチをしたのですが、

血糖値のこともあるので、

玄米が選べるお店を探してそこに行ったんです。

 

これは大丈夫でしょう!

 

と思い、食後2時間後に血糖値を測定すると…

 

170!!!!

 

えーーーーーーー"(-""-)"

 

だいぶショックでした。

 

この日のことを先生に伺ったら、

考えられる原因は以下とのことでした。

 

①空腹の状態でランチを食べたため

②捕食から4時間ほど時間がたっていたので、ちょっと間隔があきすぎた

 

なるほど。

 

捕食の大切さを再確認です。

 

カロリー消費したら、気をつけなきゃいけませんね。

 

同じものを食べても、寝不足や食べた時間で血糖値が変わる

ここ最近、朝食はいつも同じものを食べています。

・りんご半分

・ヨーグルト(無糖のものに下記を入れる)

 └ミックスナッツ

 バナナ半分

 オートミール

玄米パン50g程度(血糖値コントロールのため、多少のグルテンは許容中)

 

食後2時間の血糖値も、大体100前後におちついています。

しかし、

たまに130くらいになってしまうことがあります。

同じものを食べているのになぜ!!!!

 

考えられる原因は下記とのことです。

①寝坊した日は高く出ている(9時台に朝ごはんを食べたとき)

 

なるほど。

 

こちらもつまり、

「前夜の捕食から時間がたちすぎている」

ということのようです。

 

予定がないからってうっかり寝過ごしてはいけないということか。w

血糖コントロールも楽ではありません^^;

 

とにかく捕食をちゃんと摂りましょう!

つまるところは、捕食を正しいタイミングで過不足なく摂ることが、

血糖値コントロールのコツです!

 

そうそう、

夕食の1時間前にチョコっと食べた二回目の捕食も

さらに血糖値を上げる原因になってしまった日があったので、

時間が詰まりすぎているのもNGだそうです。

 

引き続き、頑張ります!