glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

突然ですが、妊娠高血圧症候群で入院中です。

f:id:chiquitan:20170818152807j:image

妊娠高血圧症候群の疑い

妊娠糖尿病だけじゃなくて、血圧もかい?!

という感じでパニックです笑

 

そもそも、病院で血圧測ると、いつも高くなってしまうことがありまして。

140/90は超えちゃうことが多いです>_<

 

会社の健康診断でも、おなじ。

「あれ?血圧高いね…」

とかいわれて何回か計り直し。

そう言われると、余計緊張してもっと高くなるんですよねー

 

健康診断の結果は、血圧のところがいつも悪い判定です。

心配になって、自宅でも血圧測ってみよう思い

血圧計を購入し、測ったりしてましたが、

家だと正常なんですよねー。

 

白衣高血圧

 

なのかなーと、自己解決してまして、

これまでの妊婦健診でも、毎日朝晩の血圧を記したメモを提出してました。

 

毎回、先生や助産師さんに

「血圧高いね」

「家のやつ、ほんとかなぁー」

なんて疑われながら、35週まできました(*_*)

家だと、120/80を超えることはほぼなく、

110/70台で落ち着いてたんです。

 

「うるさいな!ほんとだよ!」

 

って心の中で呟いてたんですけど…

 

34週後半になってから、

家で何回血圧測っても、130/90を越えてきたのです…

 

なんかおかしいかも…

なんて考え出すと、さらにあがってしまい、

150/110なんて数字が出てしまったことも。

 

先生から、

「家で測って130/90を越えたり、頭痛、目がチカチカする、右のみぞおちあたりが痛む、とか症状があったら、すぐ病院に電話して!」

と直近の検診でいわれてたので、

恐る恐る電話しました。

(頭痛、目がチカチカする、右のみぞおちあたりが痛む、の症状はなし)

 

そういえば、赤ちゃんも小さめって言われてたし、

白衣高血圧です!なんていってられないのでは…と、心配になったんです。

 

なんとなく、入院になる予感がしてたので、

旦那に仕事を休んでもらって一緒に病院へ。

 

先生から、

「本格的に上がってきたね…。これは即入院だね。状況によってはすぐ帝王切開しなきゃいけないかも」

と、励ましもなく、言われました>_<

なんだかショックと赤ちゃんが心配で、

涙が…(T_T)

 

取り乱したし、泣いてるしで余計血圧が上がってしまい、

助産師さんに手動で測ってもらったら170/110とか叩き出したそうで、病院側もザワザワ。

車椅子が登場しました(^^;

そしてバタバタと入院になりました。

 

降圧剤をのんで、入院生活を送ったところ

そして今日で入院3日目です。

入院だ!ってなったとき、ナースステーションに一番近い緊急の個室に通され、

降圧剤のんで、心拍計測のやつをつけられ、

血圧測られ、赤ちゃんの心拍計測のモニターをつけられ…

と、されるがままでした。

相当ヤバイと思われていたようです。笑

 

降圧剤のんで一時間後に血圧測定をしたら、

120/80台くらいに落ち着きました。

薬ってすごい!!

 

わたしも、入院ってなったらもう諦めがついて、全部病院に任せよう。それで安心だ。

と精神的に落ち着いてきました。

 

その様子を見て、その日のうちに大部屋に移動になりました。笑

切り替え早!

 

病院では、トイレとシャワー以外は基本ベットで安静に。といわれており、

食べてゴロゴロして…を繰り返しております。

 

そしたら、

降圧剤飲まなくても120/80台で落ち着くようになりました!

 

これは、

 

安静が良かったのか!?

 

はっきりいって、病院食と自宅のごはん、塩分の味付けはそんなに差がないです。

 

なんなら血糖値は病院食になってから高めです。笑

 

最近、血糖値下げようと頑張って

ウォーキングに毎日励んでたし、

お出かけもほぼ毎日してたし。

 

ちょっと動きすぎだったんですかねぇー

 

血糖値も、血圧も気にしなきゃいけないなんて、

無理!!笑

 

今は、血圧を安定させること優先だそうです。

 

とりあえず、退院の目処もたってきたので、

自宅での過ごし方も変えていかなきゃなぁ。

 

とにかく、正産期までお腹にいてもらえるよう、安静に全力を尽くしたいと思います!

 

ほんと、妊娠後期になると何が起こるかわかりませんね…(T_T)

 

でも、赤ちゃんが、私の体の弱いところを教えてくれてる気がします。

無理しちゃダメだよー!

循環器系弱いんだよー!

って教えてくれてるんですね。

 

これからは、頑張り過ぎないよー

ごめんよー

 

という気持ちでいっぱいです!