glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

少しずつグルテンフリーを意識し始める

f:id:chiquitan:20171019115121j:image

東京は最近寒いです…

夜、娘が寒くないのか心配で、スリーパーを買いました!

赤ちゃんって、大人にくらべて体温高いからあまり温めすぎも良くないんだとか。

 

暑いよーとか寒いよーとか

おはなしして教えてくれるといいのになー(^^;

 

グルテンフリーはどうするか?

 妊娠中、妊娠糖尿病になり、

血糖値コントロールのため、

ブランパンのような体に良さそうなパンは食べて良し!としたわたし。

さらに、入院中も毎朝食パンだったので、すっかりグルテン摂ってました。

※パスタ、うどん、ラーメンは食べてません。

 

小麦粉が使われているものを食べ始めると、なかなかやめられなくなってしまうため、

またグルテンを断つのが難しそうですよね…

 

実際、まだゼロにはできていません(^^;

 

でも、そろそろ小麦粉を米粉に置き換えてメニューをつくろう!と思い、

娘が寝ているすきに、積極的に料理をし始めました!

 

 カブの豆乳シチューを作ってみた

f:id:chiquitan:20171019120341j:image

 

幸い、母乳がよく出てくれているので、

完母で育てています☆

むしろ、作られすぎて、産後すぐは胸が痛くて熱くて大変でした。

 

いまは、赤ちゃんが吸う母乳の量がわかってきたのか、落ち着いてきています。

 

私は乳製品が好きで、牛乳とかクリームとかアイスとかヨーグルトとかよく食べます…

明確な根拠はないとされていますが、

乳製品を摂りすぎると乳腺炎になりやすいとかいわれることが!

 

根拠がないんだから、気にしないでいいか!というのがわたしの考えですが、

母乳には、高タンパク質&低カロリーの食事が良いとされているので、牛乳ではなく豆乳にできるときはそうしています。

 

また、小麦粉はからだを冷やすといわれているので、これまた米粉に置き換えて。

 

カブの豆乳シチュー

を作ってみました!

 

小麦粉がたっぷり入った市販のルーは使わないので、結構サラサラな仕上がりに。

(じゃがいもかかぼちゃいれたら良かったとあとで後悔)

 

サラサラでも、

お味噌とココナッツオイルを味をみながら加えていくと、

コクと深みが出ます♩

 

妊婦さんはもちろん、母乳育児中のママにも

体に優しく、温まる

豆乳シチューはオススメですよ!

 

ちなみに

無調整でない豆乳は、飲みやすいように砂糖などが含まれているので、

豆乳は無調整を使いましょう^_^

 

マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本

マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本

 

 少しずつ、グルテンフリーを復活させていくぞー!

そして妊娠前の体型に戻したいです…(^^;