glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

【産後】妊娠糖尿病の結果…!

f:id:chiquitan:20171126150447j:image

先日、じぃじに娘を預けて、旦那と近所のフレンチに行きました^_^

 

出かける前に授乳をし、2時間ほどの夫婦ふたりの時間。

あまりゆっくりはできないけど、久しぶりにデートができて楽しかったー!

 

なかなか来られないから!と料理を頼みすぎてしまい、お腹パンパン 笑

ワインが美味しいお店なので、飲めないのは残念ですが、お楽しみはとっておきます(o^^o)

 

今度は娘も一緒に来れたらいいなー!

子供NGなお店って、結構あるんでしょうか?

わかりやすく書いてあるのかなぁ?

なんとなく、フレンチみたいなお店は空気を読んで自粛しちゃいます(^^;)

 

産後!妊娠糖尿病の結果がでました!

前回の糖負荷テストの結果が、

一週間後の内科検診でわかりました。

 

甘いもの大好き!

育児ストレスには甘いものが不可欠!

な私にとって、とても重要な検査。

 

ドキドキしながら内科の先生の元へ。

 

結果は!

 

 

 

 

 

 

 

異常なし(o^^o)

 

 

 

やったーーーー!!!!

 

心配ごとが1つなくなりました(^_^)☆

 

具体的な数値は下記です。

 

↓出産前

前: 75 (92以下が正常)

60分後: 134(180以下が正常)

120分後: 180(153以下が正常)

 

↓出産後

前: 91 

30分後: 145
60分後: 147
120分後: 89

 

120分後の数値が明らかに改善しています。

出産後の結果は、「正常型」という診断でした!

 

こんなに数値が変わるんですね…

驚きました。

胎盤の影響がこんなにもあるなんて!

 

先生から言われたこと。

 

・毎年の健康診断で「HbAlc(ヘモグロビン・エーワンシー)」の値が6%以上になったらまた顔だしてね

・普段から健康的な食事と運動を心がけてね

 

ということ。

 

HbAlc値という言葉は初めて聞きました。

調べてみたところ、

赤血球中のヘモグロビンのうちどれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値のこと」

つまり

普段の血糖値が高い人はHbAlc値が高く、低い人はHbAlc値も低くなるとのことです。

 

去年の健康診断の結果をみてみたところ、わたしのHbAlc値は5%でした。

5.5%以下が正常となっていましたので、

妊娠前は正常数値です。

 

今年の数値から、よくチェックしておこうと思います!

 

 

 

今回は元に戻ったけれど、

将来的に糖尿病になりやすい

とか

次回の妊娠も妊娠糖尿病になりやすい

とかいわれます。

 

まだランニングとか激しい運動はできないけど、運動もしていかなきゃな!

 

改めて、健康的な生活習慣を心がけます(>_<)