glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

【産後】PCOSでも生理が再開したか?

f:id:chiquitan:20190101202437j:image

新年明けましておめでとうございます^_^

なんだかとっても久しぶりの投稿になってしまいました…!!

 

娘は一歳3カ月になり、スタスタ歩いております^_^

子育てもだいぶ慣れてきて、お出かけもしやすくなりました!

2019年もマイペースにですがブログ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

PCOSは産後、改善することもあるらしい?

妊娠にとっても苦労した私。

タイミング法→人工授精を試し、実に2年ほどがあっという間に経ちました。

 

ちょうど2年前の2017年は、これで妊娠出来なかったら体外受精を試そうと腹をくくりました。

結局は排卵誘発剤卵子を育てて排卵し、

自分で排卵チェッカーを使って妊娠に至ったのですが…

(年末でクリニックがおやすみだったため、排卵チェックができなかったのが逆にリラックスにつながったのかな?)

 

子供を産んだら、多嚢胞卵巣症候群は改善することがある

 

そうネットの記事でみたことがあって。

私は治るのだろうか…(°_°)

と少し期待しています。

 

産後の健康診断でも、婦人科の先生にPCOSだったことを話したら、

「妊娠、出産で女性ホルモンのシャワーを浴びてるし、生理自然に戻ってくるかもね!」

と言われました。

 

女性ホルモンのシャワー

ってなんか素敵^_^

 

完全に治るのは難しいのもしれないけれど、

そのうち2人目もほしいし、

少しでも改善されてほしいです…(>_<)

 

卒乳は1歳1カ月のころ

生理が再開する目安は、卒乳・断乳から3カ月以内 と婦人科の先生に言われていました。

もし再開しなかったら、婦人科にかかってみてね!と。

 

娘は完母で育てました。

離乳食をよく食べてくれたし、

母乳の頻度を徐々に減らしていっても、自然とそのペースにのってくれる子でした^_^

 

1歳1カ月のころ、ある日母乳を欲しがらずに夜寝てしまって、

このまま卒乳しちゃえ!と母乳をあげずにいたら

卒乳しちゃいました。

 

乳腺炎にもならず、かなりスムーズな卒乳だったと思います。

ありがとう、娘!

 

そして、生理はどうなったかというと…

 

卒乳から3カ月と8日で自然に再開しました!

 

なかなか来なかったので心配してましたが

ふぅ、ひとまず安心。

 

生理痛も全くなく、ほんとに生理なのかな?という感じだったけれど(*_*)

この後の生理のペースを様子見ながら、

必要あれば婦人科に行ってみようと思います。

 

まだ多嚢胞卵巣症候群が改善したかは不明です。

でも、とりあえず生理は来ました!

よかったー!