glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

女の子が産まれました!

f:id:chiquitan:20171002114358j:image

しばらく更新できませんでしたが、

無事、女の子を出産しました★

 

予定日より早く、38週で陣痛がやってきて、

約5時間で産まれてくれました^ ^

 

病院に着いた頃には、子宮口が8センチも開いていて、助産師さんに驚かれましたw

家で、これって陣痛?違うよね…?というのを繰り返していたら、結構進んでいたみたいです!通りで痛かったわけです。

 

安産だったのだと思います。

それでも、壮絶な体験でした…σ^_^;

いきみ逃しがとっても辛かった!

 

でも、我が子を見ていると痛さなんて吹き飛んでしまうし、

また子供ほしいなーってなるんだろうなと、感じています(^.^)

 

新生児の期間はあと残り少なくなってきましたが、めちゃくちゃ寂しいです…

 

出産後、妊娠糖尿病はどうなったか?

妊娠糖尿病というのは、妊娠が終了すると、

治ってしまうことがほとんどらしいです。

私の糖尿病は治ってくれるのかな…

 

まず、出産した当日は、血糖値を測るように言われます。

 

妊娠中は、わたしの場合、

朝食前 (問題なかったので途中から免除)

朝食後 2時間

昼食後 2時間

夕食後 2時間

というかたちで測定していました。

 

出産後は、

朝、昼、夕の毎食前の3回測定でした。

 

食前の血糖値を診るんですね。

 

結果。

 

昼食前の血糖値が、150越えしましたが、

それ以外は100以下で問題なかったので、

食事も妊娠前のリズムに戻してOK!

になりました♫

 

150越えしたときは、きっとストレスと疲れだったのでしょうか? 

とくに指摘されることはありませんでした。

 

とりあえず、妊娠前の食生活にもどりますが、

産後2ヶ月に、また糖負荷テストを行うそうです。

 

そう、甘〜いサイダーを一気飲みして、血糖値の経過を診るテストです。

 

妊娠中に、サイダー一気飲みしていたときに、

赤ちゃんを連れたママが同じ部屋に来て、

サイダーを飲んでたのを思い出しました。

 

そのときは、妊婦さんじゃないのにこのテスト受けるのかなぁ?と不思議に思いましたが、

産後の糖負荷テストを受けていたんですね!

 

今度は私がそのママと同じ立場になります^ ^

 

問題なく、元に戻ってますように…!!