glutenfree style

グルテンフリーをゆる~く続ける、女の子ママ(32さい)の体質改善ブログ☆ 妊娠中に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群を経験。グルテンフリーを意識する上でのリアルな日常を綴ってます^_^

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値コントロールに失敗した件

少しずつ、血糖値を計ることも慣れてきました! 最初は、指に自らちくっと針をさして血を出す行為に抵抗があって、 しかもちょっと痛いし!若干ストレス感じてました。 もう今は外出先でも ちょちょい!って計れるようになりましたよ~! 人間慣れるもんです…

妊娠糖尿病の栄養指導受けてきました!

最近、東京はいくらか涼しくてすごしやすいです☆ お出かけする気にもなるし、このまま秋になってほしい…! 栄養指導受けたら、逆に食べられるものが増えた☆ さて、ようやく病院の栄養士さんから、栄養指導を受けてきましたよ! とっても勉強になった! 指導…

妊娠糖尿病ごはんと食後の運動

妊娠糖尿病の診断を受けまして、 今日で血糖値を測定し始めて4日目です! 少しずつ、ダメなものと大丈夫なものがわかってきました。 あくまでも「私の場合は」ということだと思うのですが、 傾向をメモメモ。 炭水化物を食べ過ぎると血糖値が上がりやすい 外…

グルテンフリーは高血圧対策も一緒にできますよ!

今日もとっても暑いですね・・・ 溶けそう。 さて。今日は、妊娠糖尿病の治療のため、内科を受診してきました! これから血糖値を毎日4回 ・朝ごはん前 ・朝ごはんから2時間後 ・昼ごはんから2時間後 ・晩ごはんから2時間後 測定することになりましたよー。 …

小腹がすいたときにおすすめのグルテンフリーおやつ

昨日は、区の母親学級に参加してきましたー! 出産予定日が近い近所のママたちが集まるから、どんな人たちなんだろーとドキドキ! みなさん話しやすい方たちで、一度話し出したら止まりませんでした笑みんな不安抱えてて、同じ状況でお話しできる相手ってと…

ELLE cafe のグルテンフリースイーツがかわいい♡

連日暑いですね…。 運動不足を認識して、さっそく今朝は朝7:30くらいから30分くらいウォーキングいってきましたよ! すでに日差しが強くて、もっと早く起きていかなきゃ厳しいかも…という感じでしたが、日中の殺人的な暑さよりマシですかね。 さてさて…今日…

なんと、妊娠糖尿病だそうです…!

今日は、妊婦の定期検診の日でした。 以前、糖の負荷テストを行ったところ、再検査となっていました。 後日詳しい検査をすることになり、改めて空腹時からあまーいサイダーを飲んで、 1時間後、2時間後と採血をする検査をしたのです。 その結果を今日知らさ…

グルテンフリーで栄養抜群!かき揚げそばを作ってみた

蕎麦には、つなぎとして小麦粉が使われていることが多い 蕎麦を食べるときに、小麦粉が含まれていることを意識したことはなかったのですが、 グルテンフリーを初めて、つなぎとして小麦粉が使われていることを初めて知りました。 一般的な蕎麦屋やスーパーで…

グルテンフリーのバンズが選べるハンバーガー屋さんが原宿に!

昨日もいっちゃいました! グルテンフリーのバンズを+100円で選ぶことができる、 「テディーズビガーバーガー」さん! teddysbiggerburgers.jp 子供のころから、私の家庭ではマクドナルドのハンバーガーが許されていたので、土曜日のランチのお楽しみはテリ…

グルテンフリーを続けるコツ

グルテンフリー生活をするということ グルテンフリーとは、「グルテンを摂取しない」ということです。 よく外食メニューで見かけるこれらのものは我慢しなければなりません涙 パスタ パン ラーメン うどん パンケーキ クッキー ピザ カレー(小麦粉入り) ビ…

不妊治療と多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)ってなんか難しい名前ですよね! PCOSともよばれているみたいです。 グルテンフリー生活を始めるきっかけになった、私の体質にとっても深くかかわっているので、今日は多嚢胞性卵巣症候群や不妊…

はじめまして^^

はじめまして、chiquitanです! 今月から産休に入ったのをきっかけに、グルテンフリーをゆる~く取り入れたライフスタイルについて、ブログを始めてみることにしました。 簡単に自己紹介しますね^^ 32歳東京都在住 2013年に結婚 食べることが大好き 健康第一…